2016年07月

v0.4.6更新 バルト改革同盟Chapter1シナリオ【ウエステリア戦記】

お待たせしました。
久々のシナリオ中心更新でございます。

改革同盟シナリオ追加_min
ソロベン伯は死んだ

 
・バルト改革同盟 chapter1シナリオを追加しました。
・状態異常回復スキルを大幅強化しました。(というかこれまでちゃんと機能してませんでした!!)
・大グラナ連邦赤軍のランダムイベントの発生条件に誤記があった為修正しました。
・全体的に必殺スキルの使用回数を増加、その代わりクールタイムも増加させました。
・戦闘開始時のバフスキルの範囲を強化しました。

b1:とりあえず公開。バグ残存の可能性があるのでb2以降でのプレイ推奨です。
もしプレイして頂けるのであれば、問題が発生してしまった場合にはお手数ですが
報告をいただけると有難いです。 

b2:一部イベントの時系列と相互関係に誤りがあった為、修正しました。
改革同盟シナリオの戦闘難易度を調節しました。
高レベル帯での戦闘バランスのインフレーションを抑制しました。

正式版:バルト改革同盟イベント総覧を追加。
スキルエフェクトと各SEの見直しと音量の調節を行いました。


今回、ちょっとだけシナリオの分岐みたいなものを入れてみました。
が、微妙だったら発生条件やら何やらを後から弄るかもしれません。
ご了承ください。(なにを...?) 
 

v0.4.5 バランス刷新(ってほどでもない)【ウエステリア戦記】


シナリオ更新主体になっていたのが少しマンネリになりかけていたので
ここ最近はシナリオ以外の所に少し焦点を移して制作を続けてきました。

凝り固まった状況打開の為に余所見をする、これを『マインスイーパー作戦』と呼称しよう。


しかしそろそろお話メインの作業に戻りたくなってきた為、今回もここで一旦更新とします。 

以下、今回の更新内容です。



・第一部にて発生するランダムイベントを多少追加
・第二部とフリーモード2用に各人材を配置
クリアは出来ませんが最低限、こちらのモードも"遊び"になるようになったかなと
・バランスの調整(刷新という言葉を使いたいけれどそこまで変化は無い)
全クラスの防御を全体的に減少、代わりに最大HPを強化 
それに付随して砲撃、貫通系攻撃を強化
一部例外を除いて、防御が攻撃を上回る現象を少しずつ減らしていきたいのです
・スキルの追加と改変
人材および人材部隊中心に幾つかスキルを追加
見た目が地味なスキルの見栄えを一部改変しました



シナリオもそうですが、早めに第二部でゲームクリア出来るようにしなければいけませんね。
とはいえ次の矛先はお話中心と決めてしまったので、まずはそちらに注力したいと思います。

何事も変化が無いと、私も皆さんも飽きてしまうのです。


 

v0.4.4 地味なあれこれ更新【ウエステリア戦記】


仕事が大きな山をようやく越えて、やっとこさ個人に時間を費やせる時期が来てくれたので
発破掛けの意味も込めて、一旦更新しておきます。

第二部作成に向けて比較的大きい部分なのが、第一部がレールプレイング気味なのに対して
本来のヴァーレントゥーガらしい自由な攻略に寄せていくこと、
それに適合した各種システムを作ることだと考えています。

ようするに、もっと色々な状況に合った内政コマンドとかを増やしたいということ。
ですので、最終形はどうなるのか不明ですが今後の内政ツリーの全体図がどうなるのかを
妄想マシマシで作成し、その中でも比較的実現しやすいものから作成を始めています。

妄想込みの内政ツリーに関しては本体にtxtとして同梱しています。
こっそり意見やらを頂けるとSignは人知れず小躍りすることになるでしょう。 


あと、現時点で比較的本作が弱い部分。戦闘時のスキルが地味。 
ここのロスを埋めるべく、色んなスキルの試作を行っており、
たまにバランス崩壊要素だったりが増えたり消えたりすることが今後考えられますが、
何卒ご了承頂きたい所存です。

ここまでシステムの話ばかりしてますが、第一部シナリオについても鋭意製作中ですので
そちらの方もほどほどにご期待頂ければなと。あくまでほどほどに。


では、以下は今回の更新箇所の概要です。

・人材中心に新規スキルを一部追加、既存のぶっ壊れスキルを一部修正
・一般兵科の挙動やスキルを一部修正
軽騎兵が突撃以外でも多少強くなったり、一部死に兵科が若干強化されていたり。
・内政コマンド「士官激励」および「兵員補充」を追加
双方とも、これまでの経済面強化より直接的な軍備強化要素になるかと。
・その他、表に出ないあれこれ

 

軽騎兵が強くなりました
 これまで軽騎兵は敵の群れに掴まると非常に脆かったのですが、今回で多少マシに。
なに、静止画では分かりにくい?今に始まった事じゃあ無いのですよ。

 80枚到着
描き直し抜きでようやくface画像が80毎に到着。表情差分で稼いでるな。
数が増えるほどに微妙な絵が目立ちますが、過程あっての今、今あっての明日ですので
血眼になって古い絵の修正ばかりはしないようにしようかなと。
時期によって描き方も変えてしまっていることですし。


気長に、でも着実にこれからも進んでいきたいと思う今日この頃です。
Signの伝統的カタツムリ制作、皆さんもゆったり完成をお待ち頂ければと思います。


 
ギャラリー
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ