2016年04月

v0.4.1公開と若干の方向転換【ウエステリア戦記】

今回も長い更新間隔になってしまいました。
ウエステリア戦記、v0.4.1公開です。

今回の更新から、戦場に出せるユニットの総数、前衛兵科のタフさ、人材の強さを大きく変えてみました。
と言っても基本的にはv0.2ぐらいから根底は変わっていない(と思いたい)のですが。

適切に指示を出す必要はあるけれど多少は自動戦闘で頑張ってくれる、
そんなゲームに、ウエステリアはなりたいのです。

という訳で、しばらくは動かしやすさの改善を主眼に置いて更新していく事になりそう。



β1:
バルグジン総統軍chapter1シナリオを実装。一部charchipは未了につき、随時追加します。
前衛兵科が後退, 加速, 自己回復などを行うように変更。
前衛人材をそれなりにタフに、後衛人材のmp効率や撤退のクセなども調節。
β2:
一部演出修正, 画像追加ほか β1からデータ転用可能です。
その他問題修正版はもう少しお待ち下さい。
β3:
『バルグジン総統軍』シナリオにて『大グラナ連邦赤軍』覚醒イベントの発生条件を変更し、発生時に『第一守護大隊』が残存していた場合にはこれを併合するように変更。
顔グラの指定ミスを一部修正。
『連タラニス再征服軍』シナリオにてボス撃破後イベントにて消えるべきでない領地接続が断たれる不具合を修正。
『バルグジン総統軍』シナリオにてボス勢力のボス死亡判定に誤記があった為、修正。
不具合のご報告、ありがとうございました。

0.4.1:
全体的に遮蔽スキルを強化しました。
その他、若干の修正を行いました。
0.4.2:
一般クラスのクラス説明を追加しました。
成長特性などは現時点で存在しない為、追加した場合には備考として追記します。

バルグジン総統軍
ちょっとだけ派手なスキルもほんのちょっとだけ増えました。ちょっとだけ。
 

閑話休題 顔グラの描き方について

下手でも自作したい部分



4月1日ですね。(なにもない)

ここ最近の数か月はちょっと顔グラの描き方とかを研究中だったり。

今までは一切合切windowsペイントでぐりぐりしてましたが、どうも線が汚いのが気になって来たので、ちょっと方法を変えてみました。
 

まずちょっと大きめの画像で下描きを作成、そこから普段使用するサイズに縮小します。
これで小さい画像で直描きするよりも全体的に線が滑らかな状態から作り始める事が出来ます。
face11401def


続いて、一枚新しいレイヤーを作成してドットで線をなぞる作業。
ここで私は人生で初めてレイヤーというものに触れたかもしれない。
あんまりジャギジャギになる時は後で色を塗る時の事も考えて別の色で線を保管し、出来るだけ元の絵の状態でドットに落とし込みます。
face11401line
 
ここまで来たら元の絵はいらないので、最下層のレイヤーを削除。後はひたすら塗り絵に勤しみます。
ポン。
face11401
 
こんな具合で、ちょっと一枚ごとに時間は掛かりますが、一からドット塗りするよりも難しい事を考えずにある程度細かい絵が描けるようになります。(そう思い込んでるだけ?)


私の気に入っているハルスベリヤ叙事詩2なんかもこんな感じで描いてるんではと妄想してみたり。



今のところこの描き方でやってみたのがようやく10枚超えたくらいなのですが、ちゃんと絵を描いてる感もあるので中々作業的にも楽しいです。
...楽しいんですが、いまだにマウスで絵を描いてたりするので元絵を描いている時のアンドゥの回数が半端じゃないです。
ペンタブとかだともっと楽に描けるんでしょうか。 


エイプリルフールなのに特にやる事も無かった&もう暫く次の更新まで間が空きそうなので、何でもないお話でございました。



4/9追記

face108dface108
輪郭作成時の色数を2->3にするとかなり好みな感じになってくれたかも。
細かく描きたい絵ほどドットに移す時の初期色数を増やしてくと良さげですね。 
ギャラリー
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ