2016年02月

0.3.5更新と0.4に向けて【ウエステリア戦記】

こんばんは。
0.3バージョンで安定したものを一旦作っとこうという魂胆でのプチ更新です。


某所でも言われている通り、難易度1勢力が難易度詐欺になっていたフシがある為、少しイベントの流れを調節しました。
また、レミス、エポナス、タラニスに対してもシールズ同様にイベント総覧を追加しました。
勢力によってはほぼ一本道なのでちょっとアレですが....(´ー`A;)


という訳で、制作面でやれる事を増やす為の練習も兼ねて、次の勢力シナリオ作成に先立ってチュートリアルの作成を優先的に行っていきたいと思います。
色々と試行錯誤しながらになる為、次回更新まで少し間が空くかもしれませんが、気長にお待ち下さい。(毎回言ってる気がする) 

エポナス総覧追加
 もうちょっとCharChip増やさないとこういう画面も映えないなー....。

イベント総覧の追加【ウエステリア戦記】

ウディフェスが賑わっている中、残念ながら私にはウエステリア戦記以外のストックが無いのでせめて今作で何か機能を追加しようと思い、イベント総覧なるものを作成してみました。

初期に作成したシナリオは比較的一本道のため、未回収に終わるイベントはほぼ無かったのですが、ここ最近に作成した連シールズ海軍、 レミス自治領軍のシナリオの中にはちょっと発生条件が厳しく、かつ発生させる事なくクリアできる物が増えてきました。

無論、スクリプトを読めばそれらのイベントの発生条件は確認出来ますし、自分が他の作品をプレイする際にも一度クリアした勢力などは同じ手法でイベントの取りこぼしを回収したりする事がありました。

しかし人によってはそれは面倒な作業でもありますし、戦略面でのプレイの指針になる部分でもありますので、試験的に連シールズ海軍でのみ、固有イベントの発生条件の一覧を作る事にしました。


当該イベントは戦略メニュー→内政→各種情報の確認→イベント総覧で確認できます。
イベントの細部は初回プレイ時のネタバレ回避のため、なるべく触れないようにしています。


反応を伺いながらにはなるかと思いますが、他の勢力に関しても恐らく今後実装していく事になるのかなと思っています。




イベント総覧追加
 

0.3.4更新のお知らせ【ウエステリア戦記】


ウエステリア戦記0.3.4更新のお知らせです。

0.3.4αの部分的公開時にはwikiから来られた皆さんを混乱させてしまったようで申し訳ありませんでした。
パラパラとα版をプレイして頂ける方がいらっしゃった為、今後もこの方式を続けようと思います。

α版用パスワードは当面固定、β版以降はパスワード無しでの公開とします。
これまでの合言葉的なパスワードは煩雑でしたもんね、はい。


肝心の更新内容は以下の通りです。


・『連シールズ海軍』chapter1用シナリオの追加
・全体的な戦闘バランスの調整
魔法スキルの威力の緩和と全体的な魔防の調整 
 レベルアップによる技術ボーナスの大幅低下
(レベル依存の状態異常のかかりにくさが変化しにくくなりました。)
大型一般兵科のスキル威力調整
(0.3.3最終版ではやや猛威を振るっていた為。)
ベテリウス王国軍に限定雇用兵科追加
(ちょっとだけ王国軍が長生きするようになりました。)
連トラスカ首長領軍のウィンチェスター砲兵のスキルと挙動修正
(それなりに使いやすくしました。対重歩兵用を想定、つまり対エポナス用です。)
その他、微妙に各兵科のステータスを修正 

かくのごとく、ボス勢力の強さは今後のβ版での調整で上下する可能性が非常に高いですが、ご了承下さい。



β1:テキスト部分の実装完了
β2:テキスト誤字の修正、連シールズ海軍関連の雇用条件とイベント発生条件の一部見直し
  連シールズ海軍のボス勢力の若干の強化
暫定版1:一部兵科を追加
  特殊条件での放浪人材追加



フランブアン対タラニス戦




 

ウエステリア戦記0.3.4α更新 + 今後の更新方法について

少々間が空きましたが、ちょっとした連絡と進捗報告です。

これまで各勢力シナリオ追加の度に更新を行ってきましたが、毎回バギーな初期バージョンが最も人目に触れやすくなっているのがちょっともどかしいので、更新形態を少し変えようと思います。

今後はシナリオのテキスト以外の部分を優先的に作成し、最低限デバッグをした実動作のみのものをα版として希望者のみに配布します。
その後、テキスト作成とα版での要望を加味してβ版をこれまで通り更新、その後バランスが落ち着いたらβを外す、といった流れで更新を行ってみたいと思います。

アナウンスはα、βで逐次、こちらのブログとtwitterにて行いたいと思います。

早速になりますが、v0.3.4のα版の用意が完了していますので、「戦闘部分だけの初版でもプレイしてもいいよー」という方がいらっしゃいましたら、twitterにDMを送っていただくか、メールでご一報いただければと思います。

また、要望などに関しても同様にtwitter、メールまたは本ブログにてお待ちしていますので、良ければご協力よろしくお願いします。

twitter : https://twitter.com/sign4125
メール:sign.tyche.workshop@gmail.com




v0.3.4の主な更新内容は以下の通りです。
テキスト部分の着手がこれからになるため、β版公開は来週~再来週あたりになるかと。

・連シールズ海軍chapter1シナリオ追加(α版ではイベントテキスト無し)
・ベテリウス王国軍、連トラスカ首長領軍、ウエストエール教会、ベテリウス遠征隊、連シールズ海軍の戦闘バランス調整

α2: 主に魔法スキル関連のバランス調整




※2/8追記
あくまで今までαとして出していた物がβに、βとして出していた物が無印になるだけですので、基本的にはそれまでお待ちいただければと思います。

また、α版パスワードは0.3.xの間は同じ物を使う予定です。
「戦闘バランス見たるぜオラァ」な方がおられれば、ぜひご一報下さいませ。
ギャラリー
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ