2015年12月

ウエステリア戦記v0.3.2更新

毎度の閲覧ありがとうございます。
今年ももう残す所あとわずかですが、私は何時もと変わらずせっせと制作続けております。

今回のウステリア戦記 (ウェステリアに非ず)の更新内容は以下の通りです。

DLパス:『westarea』(載せ忘れてました...)

  ・内政コマンドの追加と修正
挙動の可怪しかった内政コマンドの一部を修正しました。
内政コマンド「特殊兵科召集」を追加しました。
各勢力にて不足している兵科を一定の費用で特殊雇用することが出来ます。
このコマンドを使用するにはまず内政官雇用を行う必要があります。
また、現在この機能は正統王室軍、黒羊騎士団のみで有効となっています。
戦線が拡大してくると不足しがちな非一般雇用兵科を中心に今後も
各勢力に随時追加していきたいと思っています。
・戦術マップの城壁の改変
これまでより防衛側の攻撃が貫通する壁を増やしました。
依然貫通しない壁も残しており、かつ直射系攻撃は制圧力高めに設定していますので、
壁を上手く利用して布陣を行うと程よく楽しめる...と思われます。
・ユニット召喚スキルの大幅追加
幾つかの人材にさらにユニット召喚スキルを追加しました。
他作品のように召喚ユニットの壁が出来るほどでは無いので、
ここぞと言う時に陽動や囮に使うのがベストな塩梅にしたつもりです。
・その他イベント調整
正統王室軍ボス勢力の資金力の調整を行いました。
難易度ハード以上だと以前のバージョンと同値になります。(長期戦がお好きな方向け)
連タラニス再征服軍イベントの一部にタイプミスがあったので修正しました。地味。
べテリウス遠征軍強化イベントを若干上方修正しました。


内政コマンドを活用して頂く事で全般的に詰む要素はやや減ったかなと思います。
使用感などについて感想お待ちしています。

また、召喚スキルが使える人材がじわっと増えてますので、今回も少しバランスが崩れている可能性があります。 
その辺の調整や細々とした修正をこのバージョン内である程度消化したいなと考えています。


大型召喚ユニットのキャラチップも幾つか追加してみました。が、また描き直すかも?
召喚増えましたぜ
 


α2:召喚スキルをさらに追加(クーガー傭兵団, イコウィク亜人連)
一部勢力に試験的に列伝追加
(バルト改革同盟, 大グラナ連邦赤軍, ジュライザ公国軍, 帝国南方師団) 
引き続き、シナリオ作成済み勢力から優先して列伝を追加していく予定です。 

α3:スキルをさらに追加(ベテリウス王国軍, ウエストエール教会) 
列伝の誤記を修正、また、別途列伝追加(正統王室軍, 黒羊騎士団)
報告を頂いた不具合の修正
ユニット数による経済値ペナルティの仕様を調整
- イベント発生時の経済値減少量を軽減し、閾値を複数用意、それを超える度にペナルティが発生するよう変更しました。
- ユニット数100 ~ 300の間で現状では最大7回発生します。
その他、既存のスキルの仕様の微調整

β1:策源地コマンドの仮実装
保有領地の一つを選択し、経済値を強化出来ます。
また、現在はリスクは少ないですが、今後、策源地が攻撃された際にはペナルティが発生するようにしたいと考えています。
β2:策源地の重複が可能になってしまっていたミスの修正

なお、勢力シナリオ編集中につき、「レミス自治領軍」を一時的に選択不可とさせて頂いています。
 

ウエステリア戦記v0.3.1更新

『連タラニス再征服軍』のchapter1シナリオを追加しました。

また、ご報告頂いた黒羊騎士団に関連する不具合の修正を行いました。
 加えて、内政コマンドの幾つかが正常に機能していなかった為、修正しました。

次の更新(0.3.2)ではチュートリアルの構想を練りつつ、そろそろマップの修正にも着手したいなと考えています。
wikiでもご指摘頂いているように、比較的包囲しやすかったり袋小路になっている拠点が幾つかありますので、作者体感で酷いと感じた部分から修正して行きたいと思います。


また、ゲームオーバEVに関してはイベント発生頻度のペース配分がまだ掴めていないため、少し先送りにしたいと思います。
イベントの頻度、提示されているターン制限が長すぎる、短すぎるなどあれば、気軽に言っていただければ参考にさせて頂きます。


DLパスはいつもの通り、『westarea』です。


α1:公開初版
β1:再征服軍イベント「再び龍を巡るまで」のイベントフラグのミスを修正しました。
クーガー永久戦線を大幅強化しました。
正当王室軍およびエポナス首長領軍のイベントフラグミスを修正しました。
エポナスに関してはどうもまだバグが潜んでいそうな為、引き続き修正を続けたいと思います。 
β2:戦術マップ(戦闘画面)における防衛側の布陣を変更しました。
攻守ともにやや分散して戦闘を行うようになりましたが、プレイヤーが防衛を
行う際に遊びにくくなったマップがありそうですので、その辺りは随時、
配置の微調整を行って改善していこうかなと。



妄想追記

12/21
再征服軍は容易に大軍を用意出来るため、ボス勢力もそれなりに大軍にしてみました。
基本的に同盟を活用しないとやや厳しいくらいになることを想定しています。
クーガー永久戦線強化
 
12/26
どの勢力も特定の兵科が少なかったり欠けていたりで遊びにくいものの、一般雇用可能な兵科として
どかどか追加するとそれはそれでバランスがえらいことになりそうですので、条件付きで特定兵科を
内政コマンドから召集出来るようにしてみました。
とりあえず正統王室軍用に作ってますが、その他勢力にも今後適用していければなと思っています。
特殊兵科召集
 

【ウエステリア戦記】完成に向けて、v0.4に向けての方針

前回、そこそこゲーム性に変化があった為バージョンを0.3へと当初より早期に上げさせて頂きました。

ここいらで今後の制作方針について改めて整理してみたいと思います。


今後、まず全体的に行いたいと思っている事は以下の通りになります。(増えるかも)
・チャプター1内政コマンドの最低限の機能拡充(内政官育成システム、各種通常内政など)
・チュートリアルシナリオ兼前日譚の作成
・最低限の人材固有スキルの充実
・チャプター1勢力固有人材追加
・チャプター1勢力シナリオ作成 
・新兵種の追加(主にバフ系、支援タイプ) 
・チャプター2勢力固有ボス作成
・チャプター2全勢力共通イベント作成(ランダムor特定条件で発生)  
・チャプター2限定人材追加
・チャプター2時点から開始可能なifシナリオの作成(イベント有無は未定)
・全体内政イベントの拡充(回数制限付きの特別内政、傭兵雇用、外交など)
・チャプター2勢力(または国家)シナリオとED作成

ここまで出来てようやく正式版を名乗れるかなと漠然に考えている次第です。

ということで、まずはチャプター1の各勢力シナリオと固有人材の追加を行いつつ、
通常内政機能とチュートリアルシナリオの仮作成を区切りとしてv0.4を目指したいと思います。 

こうして纏めてみると当初から考えていた以上に長い道程になりそうですが、
もしよければ時々手にとって頂き、感想批評等を連絡して貰えると励みになります。

今後とも宜しくお願いします。 


追記 twitterでの妄想転載

12/12
特定の領地を強化出来たり、それが弱点になるような戦略的な要素も欲しいなと。
そんなわけでとりあえず所有領地を内政コマンドから選択できるように土台だけ作ってみました。
領地戦略の策定
 
ギャラリー
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ