2015年10月

v0.3までの予定

想像以上に多くの方に遊んで戴けているようで若干動揺しておりますが、今後の更新予定について少し書いておこうかと思います。書いたら有言実行せざるを得ない流れに持っていけるので

v0.2では一般クラス間でのバランス調節を目標としていた為、現在人材が非常に空気になっております。
なのでv0.3では一通り人材スキル、パラメータなど最低限の特徴付けを行う事を目指したいと思います。 

ただ、まだ各人材の個性も定まっていないものも多い為、一先ず特定の勢力にスポットを当ててイベント作成と人材スキルや性格の補間を平行で行っていきたいと考えています。

よって、イベント作成に注力している勢力とその近辺から優先的に強化する事になるので暫くは勢力間のパワーバランスが悪くなる可能性が高いです。

全勢力、全人材の調整が終わってからドンと更新するのが一番なのでしょうが、多分それだと私のモチベーションが続いてくれないので、今後当面は「数勢力のイベント作成+関連人材の編集→更新→次の勢力へ」といった風に小出しで更新を行っていく事になるのかなと。

現在は「正統王室軍」のストーリーをお試しで作成してみているので、近いうちにv0.2.1としてupしたいと思います。(連休中に出せたらいいなと)
なお、文章力は...

各イベントの間隔、ゲームバランスなどご意見頂ければ励みになりますので、良ければ気軽にコメントどうぞです。


それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m 

ウエステリア戦記v0.2開発版公開

ヴァーレントゥーガ派生シナリオ『ウエステリア戦記』v0.2を公開しました。
パスワードは前回同様、『westarea』になります。

主な変更点は次のとおりです。

・戦術マップでの遮蔽、障害物の多数追加 

・各クラスの挙動変更とスキル追加
 

マップに関しては実験的なものなので、今後またv0.1のような形に戻るやも。
曲射兵器で障害物群に立てこもって近接兵科で防衛なんて楽しそうだなー、と作ってみたものの...。
動かしていて楽しいか、駆け引きが増えたかは作者なのにピンと来ません。
また、マップの見栄えは少々悪くなってしまったかも...。

実用面での意見を頂けるとありがたいです。 

↓こんな具合です。
 2

追記
α2:ワールドマップでの各勢力の動きを正史準拠に変更しました。
β1:中立勢力の出現数の上限を調節しました。
     一部機能していないスキルがあった為、修正しました。
     ベテリウス遠征隊、連トラスカ首長領軍に一般雇用クラスを追加しました。
β2:レミス自治領軍に一般雇用クラスを追加しました。
  ひとまず軍編成のみでのバランスは少し纏まりましたので、今後の調整は現行をベースとしたいと思います。
β3:全体的にスキルエフェクトを追加しました。(まだ地味ですが)
  銃撃系スキルを若干仕様変更し、その他スキル、クラスのパラメータの微調整を行いました。
β4:master画像を追加しました。

 

v0.2での更新予定

v0.1では多くの意見(主にtwitterにて)ありがとうございました。
今回のバージョンでは"とりあえず動く"事が目標でしたので、手に取って頂いた皆さんには遊びにくいバランスのゲームを提供してしまい、申し訳在りませんでした。

次のv0.2での目標は"一般クラス間での戦闘バランス改善"としたいと考えています。
現状、各勢力の人材が飛びぬけて強いようには調整していません。
ここで先に各人材の能力を強化していくと、一般兵科間のバランスが見えにくくなり、調整が困難にあると思われますので、まず、優先的に一般クラス、一般スキルの調整を行いたいと思っています。

また、別途不具合の修正もv0.1時点のものは一旦保留し、(と言うより見つけきれていないのですが)v0.2時に対応する予定です。
v0.1では比較的こっそり公開する形になりましたが、v0.2である程度バランスが安定したら、も少し宣伝も頑張ろうと思います。

口コミで広がってくのは憧れますけどね! 

ウエステリア戦記v0.1開発版公開

ウエステリア戦記v0.1開発版をアップロードしました。
DLはブログ右面のタグ「作品ダウンロードページへ」からどうぞ。
DLパスは「westarea」です。

v0.1では、正直な所、大半が未完成な状態です。
イベント、グラフィック、戦闘面等をこれから煮詰めていく前段階になっています。

各勢力OPと幾つかのイベントが実装されていますが、これらは今後、追加改変予定です。

色々とスケルトンな状態での公開ですが、それでも見てあげるよーという方が居られましたら、今後に向けて助言等頂ければ幸いです。 

特に不具合報告などありましたら、こちらのブログにてご一報頂ければと思います。 


常に牛歩な私ですので完成までどれほどになるか見当も付きませんが、よろしくお願いします。 



※イベント面ではレミス, 帝国南方師団、バランス面ではベテリウス遠征隊、ウエストエールあたりが特に詰められていないと思われますので、ご留意ください。 



追記
β1:特に致命的な部分(画像抜け,SE抜けなど)の不具合修正を行いました。
β2:戦略マップの見難さ解消を試み、一部のユニット、クラスのパラメータの誤記を修正しました。
β3:UI, SEバランス関連の一部修正。砲撃着弾アニメーションの追加。(30分の即席ですが)

基本的にα公開->βで不具合対応->次バージョンへ、の手順で更新していこうと思っています。
各バージョン、特に極端に大きな変更があった場合には旧バージョン安定版を残していく予定です。 

α版は特に不具合が多くなってしまう恐れがあるため、DL時にご参考下さい。 
ギャラリー
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.1 イコウィク亜人連シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ