いつもいつもお久しぶりです。

本日、ななあし様制作のヴァーレントゥーガ派生シナリオ『シェムハメフォラシュ』を公開しました。
この版より新しいバージョンがあります
(v0.1.x安定版:v0.1.3) https://ux.getuploader.com/linkssign/download/209


今回は簡単にそのご紹介をさせて頂ければなと。

withグラッドストーン


==導入==
古い時代、人類は神の遺した"秘文字"の力に縋って生きる事を選びました。
"秘文字"は所謂ゴーレム技術を人類にもたらしましたが、多くは秘匿され、
何度かは歴史の表舞台から姿を消すような、儚い技術として律法学者達に受け継がれていきました。

時は流れて火薬の時代へ。
度重なる戦争はゴーレム技術のある種の再評価へと繋がる事となり、
19世紀の初頭には生活と軍事の両面で"秘文字"の恩恵が徐々に世界に波及していきます。

そんな歪な時代、19世紀末アフガニスタンを舞台に物語は始まります。
======

......と息巻きましたが、今回はたたき台という事でとりあえず以下の要素だけ実装しています。

・シナリオ「大いなる児戯」
 チュートリアル+今後のお話の導入部分のみ先行で作成してみました。
 とりあえずここだけでも遊んで頂ければ正直今回は満足。
・シナリオ「律法学者たちの宴」
 国盗りRTS形式の"いつものVTオリシナ"です。
 15ターンくらいまでは遊べるかと思われますが、現状ゲームクリアイベントなどを設けていないため、やりこみ非推奨です。
 空気感だけ伝われば良いかなって感じですはい。



また前作ウエステリア戦記同様、ひどく気長に調整とシナリオ追加をしていく事になるかと思われますが、お付き合い頂けるのであれば幸いです。
作っといてアレですが、タイトルは呼びにくいので「シェムハ」とでも呼んで頂ければいいかなと。


そんなわけで、次時代もどうぞよろしく。


H31/4/30追記
v0.1.1更新しました。

・チュートリアルシナリオのテキスト誤記を修正
・新規人材追加と既存人材強化
・移動速度と兵科相性を一部修正
・勢力共通ストーリー(バーラクザイの変遷)を追加
・難易度毎のCOM勢力ボーナス下方修正

R1/5/12追記
v0.1.2更新しました。

・v0.1.1にて発生していた終盤の進行不能バグ修正
・新規人材追加
・一部兵科にスキル追加
・その他、軽微なバグ修正

R1/6/08追記
v0.1.3更新しました。

・勢力共通ストーリー(クレオールの塔)を追加
・共通勝利条件を追加 すべての勢力でゲームのクリアが可能になりました
・内政メニュー「部隊管理」を追加
特殊兵科を雇用可能 v0.1.3時点では制約などはありません
・内政メニュー「勝利条件」を追加
共通勝利条件を確認できます 今後は勢力固有の勝利条件などを記載予定



土台部分の作成もそこそこに、そろそろ勢力毎のストーリーに着手していきたいところです。
(ウエステリアも)


v0.1.xの細かい要素については続きをお読み下さい。


====共通ストーリーについて====

v0.1.x時点では所属勢力に無関係に発生する共通ストーリーを実装しています。
人間味の薄い部分、大枠部分はこの共通ストーリーでマクロに触れておいて、
ミクロな部分については勢力固有ストーリーで掘り下げていこうという算段です。

上手くいくのかな?

====勝利条件について====


基本的には順当に生き残っていれば遅くとも30Tまでにはゲームクリアできるようにしてみました。
COMにも勝利条件を適用するかどうか少し迷いましたが、
楽しくなるイメージが皆無だったため現状はプレイヤーのみ勝利条件を達成できるようにしています。

なお、18Tに出現するボス勢力は現状やや弱めに設定しています。
今後シナリオ進行を邪魔しない程度に強化するかもしれませんが、こちらもプレイ感ファーストで。


====内政について====

勢力固有ユニットを内政欄からお金で購入できるようになりました。(v0.1.3)

種類はまだあまり豊富ではないので、今後頭をひねって追加していきます。
購入上限などはv0.1.3時点ではありません。
必要ならどしどし買う方針で丁度いい難易度になっている...はず?