毎度の閲覧ありがとうございます。
今年ももう残す所あとわずかですが、私は何時もと変わらずせっせと制作続けております。

今回のウステリア戦記 (ウェステリアに非ず)の更新内容は以下の通りです。

DLパス:『westarea』(載せ忘れてました...)

  ・内政コマンドの追加と修正
挙動の可怪しかった内政コマンドの一部を修正しました。
内政コマンド「特殊兵科召集」を追加しました。
各勢力にて不足している兵科を一定の費用で特殊雇用することが出来ます。
このコマンドを使用するにはまず内政官雇用を行う必要があります。
また、現在この機能は正統王室軍、黒羊騎士団のみで有効となっています。
戦線が拡大してくると不足しがちな非一般雇用兵科を中心に今後も
各勢力に随時追加していきたいと思っています。
・戦術マップの城壁の改変
これまでより防衛側の攻撃が貫通する壁を増やしました。
依然貫通しない壁も残しており、かつ直射系攻撃は制圧力高めに設定していますので、
壁を上手く利用して布陣を行うと程よく楽しめる...と思われます。
・ユニット召喚スキルの大幅追加
幾つかの人材にさらにユニット召喚スキルを追加しました。
他作品のように召喚ユニットの壁が出来るほどでは無いので、
ここぞと言う時に陽動や囮に使うのがベストな塩梅にしたつもりです。
・その他イベント調整
正統王室軍ボス勢力の資金力の調整を行いました。
難易度ハード以上だと以前のバージョンと同値になります。(長期戦がお好きな方向け)
連タラニス再征服軍イベントの一部にタイプミスがあったので修正しました。地味。
べテリウス遠征軍強化イベントを若干上方修正しました。


内政コマンドを活用して頂く事で全般的に詰む要素はやや減ったかなと思います。
使用感などについて感想お待ちしています。

また、召喚スキルが使える人材がじわっと増えてますので、今回も少しバランスが崩れている可能性があります。 
その辺の調整や細々とした修正をこのバージョン内である程度消化したいなと考えています。


大型召喚ユニットのキャラチップも幾つか追加してみました。が、また描き直すかも?
召喚増えましたぜ
 


α2:召喚スキルをさらに追加(クーガー傭兵団, イコウィク亜人連)
一部勢力に試験的に列伝追加
(バルト改革同盟, 大グラナ連邦赤軍, ジュライザ公国軍, 帝国南方師団) 
引き続き、シナリオ作成済み勢力から優先して列伝を追加していく予定です。 

α3:スキルをさらに追加(ベテリウス王国軍, ウエストエール教会) 
列伝の誤記を修正、また、別途列伝追加(正統王室軍, 黒羊騎士団)
報告を頂いた不具合の修正
ユニット数による経済値ペナルティの仕様を調整
- イベント発生時の経済値減少量を軽減し、閾値を複数用意、それを超える度にペナルティが発生するよう変更しました。
- ユニット数100 ~ 300の間で現状では最大7回発生します。
その他、既存のスキルの仕様の微調整

β1:策源地コマンドの仮実装
保有領地の一つを選択し、経済値を強化出来ます。
また、現在はリスクは少ないですが、今後、策源地が攻撃された際にはペナルティが発生するようにしたいと考えています。
β2:策源地の重複が可能になってしまっていたミスの修正

なお、勢力シナリオ編集中につき、「レミス自治領軍」を一時的に選択不可とさせて頂いています。