v0.4.5 バランス刷新(ってほどでもない)【ウエステリア戦記】


シナリオ更新主体になっていたのが少しマンネリになりかけていたので
ここ最近はシナリオ以外の所に少し焦点を移して制作を続けてきました。

凝り固まった状況打開の為に余所見をする、これを『マインスイーパー作戦』と呼称しよう。


しかしそろそろお話メインの作業に戻りたくなってきた為、今回もここで一旦更新とします。 

以下、今回の更新内容です。



・第一部にて発生するランダムイベントを多少追加
・第二部とフリーモード2用に各人材を配置
クリアは出来ませんが最低限、こちらのモードも"遊び"になるようになったかなと
・バランスの調整(刷新という言葉を使いたいけれどそこまで変化は無い)
全クラスの防御を全体的に減少、代わりに最大HPを強化 
それに付随して砲撃、貫通系攻撃を強化
一部例外を除いて、防御が攻撃を上回る現象を少しずつ減らしていきたいのです
・スキルの追加と改変
人材および人材部隊中心に幾つかスキルを追加
見た目が地味なスキルの見栄えを一部改変しました



シナリオもそうですが、早めに第二部でゲームクリア出来るようにしなければいけませんね。
とはいえ次の矛先はお話中心と決めてしまったので、まずはそちらに注力したいと思います。

何事も変化が無いと、私も皆さんも飽きてしまうのです。


 

v0.4.4 地味なあれこれ更新【ウエステリア戦記】


仕事が大きな山をようやく越えて、やっとこさ個人に時間を費やせる時期が来てくれたので
発破掛けの意味も込めて、一旦更新しておきます。

第二部作成に向けて比較的大きい部分なのが、第一部がレールプレイング気味なのに対して
本来のヴァーレントゥーガらしい自由な攻略に寄せていくこと、
それに適合した各種システムを作ることだと考えています。

ようするに、もっと色々な状況に合った内政コマンドとかを増やしたいということ。
ですので、最終形はどうなるのか不明ですが今後の内政ツリーの全体図がどうなるのかを
妄想マシマシで作成し、その中でも比較的実現しやすいものから作成を始めています。

妄想込みの内政ツリーに関しては本体にtxtとして同梱しています。
こっそり意見やらを頂けるとSignは人知れず小躍りすることになるでしょう。 


あと、現時点で比較的本作が弱い部分。戦闘時のスキルが地味。 
ここのロスを埋めるべく、色んなスキルの試作を行っており、
たまにバランス崩壊要素だったりが増えたり消えたりすることが今後考えられますが、
何卒ご了承頂きたい所存です。

ここまでシステムの話ばかりしてますが、第一部シナリオについても鋭意製作中ですので
そちらの方もほどほどにご期待頂ければなと。あくまでほどほどに。


では、以下は今回の更新箇所の概要です。

・人材中心に新規スキルを一部追加、既存のぶっ壊れスキルを一部修正
・一般兵科の挙動やスキルを一部修正
軽騎兵が突撃以外でも多少強くなったり、一部死に兵科が若干強化されていたり。
・内政コマンド「士官激励」および「兵員補充」を追加
双方とも、これまでの経済面強化より直接的な軍備強化要素になるかと。
・その他、表に出ないあれこれ

 

軽騎兵が強くなりました
 これまで軽騎兵は敵の群れに掴まると非常に脆かったのですが、今回で多少マシに。
なに、静止画では分かりにくい?今に始まった事じゃあ無いのですよ。

 80枚到着
描き直し抜きでようやくface画像が80毎に到着。表情差分で稼いでるな。
数が増えるほどに微妙な絵が目立ちますが、過程あっての今、今あっての明日ですので
血眼になって古い絵の修正ばかりはしないようにしようかなと。
時期によって描き方も変えてしまっていることですし。


気長に、でも着実にこれからも進んでいきたいと思う今日この頃です。
Signの伝統的カタツムリ制作、皆さんもゆったり完成をお待ち頂ければと思います。


 

星のカーテンを越えて_4【Stellarisプレイ日誌】



hoiまで新作が出て、戦略ゲーム好きにはたまらない季節になりました。
が、自分は史実歴史ゲーよりもSFマシマシなstellarisがツボなので当分やるのはこれだけになりそう。

戦略ゲームは基本的に時間が溶けるのでほどほどにしないと制作に手が回りませんしね。

というわけでAAR第四話、戦争ターン始まります。

続きを読む

v0.4.3 帝国南方師団Chapter1シナリオ更新【ウエステリア戦記】

前回更新からもう一か月経ってしまいました。
更新頻度落ちるのはあんまりよろしくありませんね、急げばいいってものでもありませんが。

ということで、お待たせしました。ウエステリア戦記v0.4.3更新です。


今回の更新内容は以下の通りになります。

・帝国南方師団 chapter1シナリオを追加しました。
・バルグジン総統軍および帝国南方師団のイベント総覧を追加しました。
・第二部『尾を喰らう蛇』、フリーモード『楽園炎上』、
フリーモード『地獄とは神の不在なり』を仮作成しました。
人材配置など色々と未了状態です。ちゃんと遊べる段階まではもう暫くお待ちを。
・ワールドマップを若干見直しました。画面下が見切れたりと鬱陶しかったので。
多少見栄えも良く....うーん、なったんでしょうか? 
・幾つかのスキル追加を実施しました。地味。
・試験的に一部マップに『ビジランテ』を配置しました。
所謂防衛部隊です。うん、まだ2マップしか用意していないのです。
極端に不評でなければ今後ちょくちょく追加予定です。 

 
小更新
b2:一部スキル追加, 帝国南方師団シナリオ序盤難度の緩和
安定版:帝国南方師団目線で各所戦闘バランス調整
ほか、シナリオ関連の修正, 変更など


数が増えてそれっぽくなった気もしますが、まだまだ未完成なシナリオたち....
シナリオ選択
 
勢力も数は多い、数は。
新マップ
 
そしてスキル作成のノウハウはまだまだと言った所です。これが一番の鬼門かもしれませんね。
竜巻
 


と、いつも通り好き勝手に制作を続けておりますが、今回も何卒よろしくお願いします。
 

星のカーテンを越えて_3【Stellarisプレイ日誌】

Stellaris、modが既に豊富に開発されており、導入も他のゲームに比べると
非常に容易なので元のゲーム以上に飽ない。
いいですね。いいですよ。

今回のプレイでは艦隊戦AIが改善されるmodを導入しています。
他にも艦種を増やすmodやら外交手段が増えるmodやら色々ありますので
ちょっとworkshopを巡ってみるのもいいかもしれません。


それでは第三話です。

 続きを読む
ギャラリー
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.8.0 連トラスカ首長領軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.5 ジュライザ公国軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.4 連エポナス首長領軍シナリオテコ入れ【ウエステリア戦記】
  • v0.7.3 カルジア帝国中枢軍シナリオ追加【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】
  • v0.7.2 チュートリアル再編などなど【ウエステリア戦記】



人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ